News
ニュース

建設業でスキルアップを目指すなら知っておきたい!施工管理技士の種類

2023.11.20

建設工事にて工事全体の管理をおこない、工事が施工計画書通りに完了するようにをするのが主な仕事です。

施工管理には「施工管理技士」と言う国家資格があり、業種ごとに7種類の施工管理技士があります。

◇施工管理技士の種類

・建築施工管理技士

施工が難しい工事やマンションやビル、ショッピングセンターなどの大型の建物の建設現場の管理をします。

・土木施工管理技士

人々の生活を支えるインフラ工事や河川・海岸、橋梁、ダム、そして災害時の復旧工事の現場等が挙げられます。

・電気施工管理技士

照明や変電所、送電等の電気設備の設置や改修工事です。

・造園施工管理技士

学校や公園、園庭等の文字通り庭を作るための工事の施工管理です。

・管工事施工管理技士

建物内の空調設備やガス管、上下水道等の配管設備の施工現場を担当します。

・建設機械施工管理技士

建設工事や土木工事で使用するクレーン車やブルドーザー等の建設機械を使用する工事現場にて管理をおこないます。

・電気通信工事施工管理技士

電話やインターネット等の通信設備の新設工事を管理します。

堺市のアイ・ティ土木建設株式会社では一緒に働くスタッフの求人を募集中です。

経験者優遇、未経験者も歓迎しており、施工管理技士へのスキルアップも可能ですので、興味をありましたらぜひ応募してください。

 

お問合せはこちら https://www.it-group-kk.com/contact/